Moist

網田という町の話を書いてみました。 すべてフィクションですが 場所はホントにあります。素敵な町です。

12話 なおのおじいちゃんの話

次の日

学校が終わってから


3人で


部活をさぼって


なおの家に行った。


家の前では


なおのおじいちゃんが


うろうろしてた。


「 んっもぉ‼️ おじいちゃんったらぁ‼️」



なおは



まじで恥ずかしいって言いながら

早足で家に行った。

けんじと私は

顔を見合せ

苦笑いして

なおの後を追いかけた。



「 なおぉおかえりぃ。
けんじくん 久しぶりだねぇ。

....ぇえ~っと君は…」



「 は・・・ 初めまして・・

  前田ゆいです・・」

 

 
 あたし ホント人見知りだなあ・・

 と感じる瞬間@@




「 ゆいは 4月にこっちに転校してきたのよ

  おじいちゃんの話聞きたいって子が

  この子。」



 
 「 ほぉ~~ そうかそうか!!」




 なおのおじいちゃんすごくうれしそう。




 「ちゃんと用意してたぞ!」



 この前なお達が言ってた

 紙芝居を持ってきた。


 「 これのほうがわかりやすいからなぁ~」


 
 


 むかしむかし

 網田城に美しい姫がいました
 
 姫は皆に愛される優しい姫でした

 


f:id:ichikamaron5:20171117155923p:plain


 から始まる 紙芝居は

 とても悲しい話でした



 阿蘇合戦という戦争があり

 その時 島津氏から攻められた

 網田城の人々を

 姫が命を引き換えに

 守り 逃がしたそうな・・




 その時の紙芝居の絵は



 白装束に包まれた姫


f:id:ichikamaron5:20171117160252p:plain


 ・・・



 あの時みた 白い女の人・・・




 「大丈夫? ゆい・・顔が真っ青だよ」


 なおが心配そうに私をみる


 「 なお・・ あの白い人


  たぶん お姫さんだ・・」




 
 けんじとなおは顔を見合わせて

 そして

 うなずいた。



 「 おじいちゃん。 ありがとう。

  他に お姫さんのことで
 
  知ってることある?」




 「 ほぉ~~ なおが珍しいなぁ~

  この話すると嫌がるのにのぉ~~」


 
 
 嬉しそうにおじいちゃんは

 アルバムを1冊もってきた。



「 実はなぁ
 あのお姫さんの生まれ変わりだと思う
 人がいたんじゃ。」





 埃がついたアルバムをはたいて

 古いアルバムの中から

 奇麗な女の人を指さした。


f:id:ichikamaron5:20171117161045p:plain



「 わしが小学校に頃に近所に住んでいた

 お姉さんだったんじゃが

 気品があってホント美しい人じゃった・・



 戦争も終わりに近い時に

亡くなったんじゃが・・・


 この人は 未来がみえるらしくて

 色んな事を的中させてたんじゃ」




 !!!!???



3人は息をのんだ



おじいちゃんからそんな言葉を聞くともおもわなかったから・・



「実はな、お姫様も

 未来がみえていた

 らしいんじゃ。」