Moist

網田という町の話を書いてみました。 すべてフィクションですが 場所はホントにあります。素敵な町です。

14話  未来が見える

それからしばらくの沈黙が流れ


なおのじーちゃんが話を始めた。




「そして、戦争も愛子さんが言う通り終わって


戦後、わしは毎日を無我夢中に生きた

そして、ある時

わしが20歳になったとき大学の図書室で

宇土に関する本に出会った

しかし、その本には

網田城に関する話は1行しかなかった。


その時、久しぶりに愛子さんの事を思いだした


愛子さんの言ってた話が気になりだし


わしは、ありとあらゆる本を調べて


お姫さんの事を調べたんじゃ。」




なおのおじいちゃんは

愛子さんの写真を見ながら

話し始めた


f:id:ichikamaron5:20171117161045p:plain



「 未来が見えたと言うのはどんな本にも

書いてな かったんじゃが、

その時期に起こった飢饉や水害など

被害があったという記録が

お姫さんがいた頃は、全くなかったんじゃ。


だから、もしかしたら

お姫さんは愛子さんのように

未来が見えたと思ったんじゃ・・・。」




なんだか

漫画みたいなSF映画のような話なんだけど

今私の中で起こってる状況をみたら

納得できてる自分がいた。



「お姫さんは、未来が見えたから

自分の命を引き替えに、

皆を守る事ができたんだと

おもったんじゃ。」




おじいさんのはなしを聞いたあと


私とけんじは無言で帰った。




あまりにも非現実的

でも

現実的・・・



頭の中の色んな話

今まであった出来事


ぐるぐるまわる・・




「なぁ・・ ゆい・・ 」



沈黙を破るようにけんじが静かに話始めた。



「 大丈夫か? 」



少しずれて並んで歩いてたから

前を歩くけんじがどんな顔をして話しているか

わからない。



でも

けんじのその言葉だけで

顔をみなくても安心できた自分がいた。



「・・ ちょっと・・ まいったな・・」




大丈夫って言おうと思ったけど

素直な自分の言葉がでてきた。


「  だよな・・」


小さく呟くようにけんじが言った。


それからまた

しばらく沈黙が流れて

私の家の近くまで来た時に

くるっと私の方に振り向いて


「 おれ・・ 
ゆい守るからな!」


そう言って

「じゃあな。」

と低く小さく呟いて

走って帰っていった。

夕日の逆光で

顔は暗くてよく見えなかった





 ゆい 守るからな・・



言われた覚えのある言葉

すっかり忘れていた・・


思い出したくもない


あの日・・・