Moist

網田という町の話を書いてみました。 すべてフィクションですが 場所はホントにあります。素敵な町です。

4話 おばあちゃん

家は嫌い

 

 

だって おじいちゃんが認知症だから

 

 

そのせいでこんな場所に

来ることになったから…

 

 

おじいちゃんがいるこの家が嫌い

 

 

でも そんなこと言えない


 

お父さんとおばちゃんが

悲しむ顔みたくないから・・

 

 

 

「はいはい たつおさん 

ボロボロご飯こぼしてるわよ」

 

 

 「・・ぁあぁ~・・・」

 

 

2年前までは 

まだ普通だったおじいちゃん

 

 

昨年 腰を悪くして


 

ネーブルの仕事をしなくなってから

 


どんどん認知症が加速していった・・

 

 

f:id:ichikamaron5:20171017123926p:plain

 

おばあちゃんだけでは 

仕事できないので

 

お父さんが仕事を辞めてここに帰ることにしたんだけど・・

 

 

 

農家なんてやめればいいのに・・・

 

おじいちゃんが

ボケなければよかったのに・・

 

そしたらあたし 

東京にいられたのに・・

 

 

 

嫌な自分がぐるぐる・・

 

 

 

こんな自分も嫌だけど


 

あんなおじいちゃんはもっと嫌!

 

 

だいたい

 

 

昔っからうるさくておばちゃんを

奴隷みたいにあつかってた

おじいちゃん

 

 

おばあちゃんだって

 

 

あんなおじいちゃん嫌だろうし


 

早く楽になりたいだろうし・・・

 

 

 

「ごちそうさま・・」

 

 

なんかそんなこと考えてたら

食欲なくなった

 

 

「 ゆいちゃん 具合でも悪いの? 

    大丈夫?」

 

 

「・・・・ ちょっと・・

     疲れただけ・・ 大丈夫・・」

 

 

 

おばあちゃんごめんね・・

 

 

 

部屋に戻ったら なんだかどっと疲れて

宿題もしないで 眠てしまった。

 

 

・・・

 

 

 

深い 眠りの中

 

 

誰かの泣き声がして目が覚めた

 

 

誰だろう・・・

 

 

ブルーがかった景色の中

 

 

f:id:ichikamaron5:20171017123222p:plain

 

私は 夏の制服で 

どこかをあるいている・・

 

 

どこか?

 

あっ・・ ここ私の家だ

 

 

ミンミンゼミが鳴いている・・

 

 

  暑い夏

 

 

  汗が流れる

 

  

どこからかテレビの音が聞こえた

 

 

 「 今日は終戦記念日です・・」

 

 

 

  誰か泣いてる・・・

 

 

 ブルーがかった 景色の中

 

 

 泣いている方に歩いて行った

 

  

 

 「 おばあちゃん・・・」

 

 

 

  ・・・

 

 

 

 パ ァ ~~~ッ

 

f:id:ichikamaron5:20171012160916j:plain

 

 

 目の中に強い光が入ってきて

 目が覚めた。

 

 

 どくどくどくどくどく・・・・

 

 

 

 また あの感覚と一緒だ

 

 

 たぶん・・ これって

 

 

 また予知夢?

 

 

 泣いてるおばあちゃんのそばで

    寝ていたのは

 

 


 おじいちゃん・・

 

 

 

おばあちゃん 泣いてた・・

 

 

そして 寝ているおじちゃんに

 

 

私はどうしたらいいの!!

 

たつおさん 

あたしを置いていかないで


って・・・

 

 

 

 おばあちゃん

 あんなに毎日苦労してるのに・・

 

 布団で寝ているおじいちゃんに

 すがるように・・

 

 

 

 泣いてた

 

 

 

 

 

 あんなおばあちゃん初めて見た・・

 

 

 

 窓の外は薄暗い

 

 朝 まだ5時前だった

 

 

 でも 台所の電気はついてて

 

 おばあちゃんが 

    朝ごはんの支度をしていた

 

 

「 おはよぉ・・」

 

 

「 あら 

    ゆいちゃん早かったねぇ~ 」

 

 

いつもの笑顔のおばあちゃんが

そこにいて・・

なんだかほっとした。

 

 

「体調はよくなったかい?」

 

「 うん・・ 大丈夫」

 

f:id:ichikamaron5:20171017125028p:plain

 

 

トントンと軽快なリズムで包丁で切る音が心地よい・・

 

 

「。。 ねぇ。。 おばあちゃん。。」

 

 

「 ん? 」

 

 

おばあちゃんは 

お味噌汁を作りながら 

顔だけこちらをむいた

 

 

「おばあちゃんって 

なんでおじいちゃんと結婚したの?」

 

 

 

 目をまんまる大きく見開いて

またいつもの笑顔の目になり笑いながら私の隣に座った

 

 

「 まぁ~ そんな話 

    朝から言うのかい?(笑)」

 

 

「  あっ・・ ごめん・・」

 

 

「 いいのよ。 ゆいちゃんのお父さんにも話したことないかもね。」

 

 

 

 その時のおばあちゃんの顔は 

    恥ずかしそうだったけど

 少女のようなキラキラした目を

    していた。

 

 

「  おじいちゃんとは 

     恋愛だったのよ。」

 

 

 

 なんか意外! 

お見合いとばかり思ってた・・

 

 

 

おばあちゃん曰く、 おじいちゃんとは高校へいく電車で

よく会う 男の子だったんだけど

ある日 電車で酔っぱらいのおじさんに絡まれてるところを

助けてくれたらしい

 

それから よく話すようになって

朝と夕方の電車がとても楽しみだった。

 

f:id:ichikamaron5:20171017125323j:plain

 

 

その時はまだ 付き合うとかそういうのがなかったんだけど

 

1学期が終わった 夕方の電車で

2学期までこの人とは会えないんだぁ・・ と思ってたら

 

 

「 今度 赤瀬で花火大会があるんだけど 一緒にいかないか?」

 

    って誘ってくれたらしい。

 

 

「生まれて初めてのデートで 

    すごくドキドキしたわぁ。

 2人とも 

    しばらくあってなかったから 

  色んな話をしながら 

       海岸線をあるいたわぁ。

 

 

 その時 今でも忘れないわぁ・・・

 大きな花火が上がり  

    その時にたつおさんが

  

 

   好きだ!

結婚してくれないか!

 

 って 言ってくれたのよね。」

 

 

 

はっ? 


私は 目をまん丸した

 

 

「おかしいでしょ? 

   付き合おうじゃなくて

  高校生なのに 

  結婚しようだからねぇ~(笑)」

 

 

 そのあと 

おじいちゃんの言い間違いだったらしく

 二人で顔を合わせて笑ったらしい

 

 

「 それから 何年か付き合って 

      結婚したのよねぇ・・・」

 

 

おばちゃんは寝室のおじいちゃんに

目を向けた

 

 

「 たつおさんとあの花火

    もう一度みたいわねぇ・・」

 

 

 

 

この花火大会は

今はなくなっているらしい・・

 

 

 

 夢で

 

 

おばあちゃんが泣いている姿が

 脳裏によみがえる・・

 

 

 

「 おばあちゃん・・  

       ありがとう・・」

 

 

「 あらあら 

     話こんじゃったわねぇ~(笑)

 ゆいちゃん ご飯の用意するわね 」

 

 

 

 できるかな・・

 

 

 私

 

 

 できるかな・・・

 

 

 

1つの考えが頭から離れない